目指せプラチナ企業

プラチナ企業という言葉をご存知ですか。
日経新聞の記事によると、プラチナ企業とは「働きやすさ」と
「働きがい」の両立を目指す企業を指します。この評価は、
社員の口コミデータを基にした調査によって行われ、
上場企業を「ホワイト企業」「モーレツ企業」「プラチナ企業」の
3つに分類しています。

プラチナ企業に分類される企業は、業績が向上しており、
働きやすさと働きがいの両方が高いことが特徴です。
サイボウズやメルカリなどが例として挙げられています

プラチナ企業って

働きやすさと働きがいの両立を実現している企業を指します。
具体的には、従業員にとって魅力的な労働環境を提供しながら、
社員がやりがいを感じられる職場であることが求められます。

このような企業は、優れた業績を上げつつ、社員の満足度が高く、
長期的な成長と持続可能な経営を目指しています。

プラチナ企業を目指すメリット

企業価値の向上:

働きやすさと働きがいの両立が評価され、
企業ブランドが強化されます。
       

優秀な人材の確保:

高い労働環境が魅力となり、
優秀な人材が集まりやすくなります。

社員のエンゲージメント向上:

従業員の満足度が高まり、
結果として生産性や離職率の改善に繋がります。

長期的な競争力強化:

持続可能な経営が促進され、
市場での競争力が強化されます。

これらのメリットが企業の成長と持続可能性をサポートします。

プラチナ企業のデメリット

高い基準を維持する負担:

働きやすさと働きがいの両立を求められるため、
企業には継続的な改善と投資が必要です。
これが経営や管理の負担となることがあります。

短期的なコストの増加:

福利厚生や研修制度の充実など、
短期的にはコストが増加する可能性があります。

変革への抵抗:

組織文化を変えることに対する社内の抵抗が予想され、
導入が難航する場合があります。

これらのデメリットはありますが、
長期的には競争力の向上や社員の
満足度向上に繋がると考えられます。

今は企業の分類は4つ

ブラック企業とは、
社員にとって「過酷な労働条件を強いられ、働く環境が非常に悪い企業」
と言えます。例えば、長時間労働や低賃金、
休暇が取れない、ハラスメントが蔓延しているなどの特徴があります。

モーレツ企業とは、社員にとって「やりがいや達成感はあるが、
働きやすさに欠け、過度な労働が求められる企業」です。
例えば、成果主義が強く、
長時間労働や高いプレッシャーが常態化している環境が特徴です。

ホワイト企業とは、、社員にとって「働きやすく、
ストレスが少なく、ワークライフバランスが取れている企業」です。
社員が安心して働ける環境が整っており、
適切な労働時間や公正な評価が行われています。

そしてプラチナ企業の4つとなります。

ホワイト企業がモーレツ企業に敗れる

2024年4月3日の日経新聞に「ホワイト企業がモーレツ企業に負けた」
という記事が掲載されました。
働きやすさが高いホワイト企業よりも、
働きがいが高いが労働環境が厳しいモーレツ企業の方が、
業績面で優れているケースがあることが議論されています。

モーレツ企業は短期的な成果を出しやすい一方で、
ホワイト企業は社員の満足度を優先しつつ、
業績面での競争に苦戦することがあるという内容です。

この結果から、日本企業が直面している状況として、
働きやすさと働きがいのバランスを取る難しさが
浮き彫りになっていると感じます。

ホワイト企業は社員の満足度を重視するものの、
競争力や業績で劣る場合がある一方で、
モーレツ企業は成果を出しやすいものの、
長期的には社員の疲弊や離職リスクが高まる可能性があります。

この結果は、企業が持続可能な成長を達成するために、
どのような労働環境を構築すべきかを再考する必要があることを示しており、
日本企業は、モーレツ企業やホワイト企業の両方の利点を取り入れつつ、
社員の働きやすさと働きがいを両立させることができる
「プラチナ企業」を目指して環境を整えています。

これにより、短期的な業績だけでなく、
長期的な成長と社員の満足度を
バランスよく向上させることを目指しています。

プラチナ企業は、
持続可能な経営と競争力の両立を
実現するための新たな企業モデルとして注目されています。

なぜプラチナ企業が求められるのか

プラチナ企業として知られる企業には、
サイボウズ、コスモスイニシア、MIXI、味の素、
メルカリなどがあります。

これらの企業は、働きやすさと働きがいの両立を実現しており、
社員の満足度が高く、業績も好調です。
特にサイボウズは、
かつては残業が多く離職率も高かったものの、
現在は働きやすさを改善し、
プラチナ企業として評価されています。

今の流れは、経営や環境に「美」や「アート」の
感覚が求められるようになっています。
これは、企業が単に利益を追求するだけでなく、
社員の心や感性に訴えかけるような
職場環境や企業文化を重視するようになっていることを
反映しています。

プラチナ企業が目指すのは、働きやすさや働きがいだけでなく、
美意識を取り入れた豊かな職場づくりであり、
これが持続可能な成長と競争力向上に寄与すると考えられると感じます。

プラチナ企業になるために

リクルートワークス研究所の発表によると、
2040年には労働供給制約社会がやってくると
というレポートを発表しています。

これからの人口減少により、
人材の確保がさらに困難になります。
れぽーとでは、労働人口の需給バランスを
シュミレーションされており、
確実に不足するというデータを導き出しています。
また2024年、2025年が確保がしやすい、
デッドラインでもあります。

プラチナ企業になるには「働きやすさ」と
「働きがい」の両立が必要です。
働くことが楽しいと思え、活性化した組織であることです。

私たちはそんな組織づくりのサポートを得意としています。

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コミュニケーションの質を向上させ、
社員一人ひとりに合わせたマネジメントを実現します。

また、組織の活性化や離職防止に役立つデータを提供し、
長期的な組織の成長を支援します。

心理的安全性の導入:

TOiTOiを使って、
社員のフィードバックや
1on1ミーティングを定期的に実施し、
心理的安全性を高める。

信頼関係を築き、
意見交換を促進する文化を作ります。

組織活性化プログラム:

TOiTOiの分析結果を基に、
個々の社員のモチベーションや
ストレス要因を理解し、
チームビルディングやキャリア開発プランを
カスタマイズします。

離職率ゼロへのアプローチ:

定期的なモニタリングを行い、
早期に問題を発見して対応します。

個々の成長とキャリアパスを明確にし、
社員が長く働き続けられる環境を提供します。

人材確保の強化:

プラチナ企業としてのブランドを強化し、
求人活動で心理的安全性や働きやすさをアピールします。
TOiTOiのデータを活用して、
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