1on1は、部下の成長を促進するための
マネジメント手法であり、
定期的なコミュニケーションを通じて、
部下の課題やニーズを把握し、
個々のキャリアや目標達成をサポートする場である。
また、信頼関係を築き、
心理的安全性を提供することで、
従業員が自律的に働き、
最大限のパフォーマンスを発揮できる
環境を整えることを目的としている。
ということができます。
1on1のはじまりについては、
あまりか語れていません。
ここではまず、1on1の歴史について触れていきます。
1on1の有効性の発見
1on1が有効なマネジメント手法として
広く認識され始めたのは、
海外、特にアメリカからです。
この概念が本格的に取り入れられたのは、
1990年代から2000年代にかけてです。
シリコンバレーのテクノロジー企業や
スタートアップ企業が、
フラットな組織文化と従業員の自律性を重視する中で、
1on1がマネジメント手法の一環として活用されるようになりました。
1on1のコンセプト
コンセプト自体は、もっと前から存在していましたが、
シリコンバレーの企業がリーダーシップや
マネジメントの方法を革新する中で、
この手法が広まりました。
特に、Googleが2000年代に入ってから、
組織のパフォーマンス向上に寄与する方法として
1on1を積極的に採用し、
効果を上げたことが、
1on1の有効性を強く認識させる契機となりました。
Googleの「プロジェクト・アリストテレス」も、
チームの心理的安全性やコミュニケーションが
重要だと証明し、
1on1が効果的な手法として評価されるようになったのです。
具体的な実施時期は
企業によって異なりますが、
1990年代からテクノロジー企業が導入し、
その後、他業界やグローバルに広がっていきました。
日本で1on1が注目され始めたのは、
比較的最近のことで、2010年代以降です。
特にIT業界や外資系企業を中心に、
組織のパフォーマンス向上のために
導入されるケースが増え、
日本でも徐々に広がりを見せていますが、
まだ効果的に活用できていない企業も多いとされています。
誰が発案した
1on1ミーティングを体系的に
考え出した特定の「発案者」や「発明者」
というのは存在していませんが、
この手法を組織的に
広めることに大きく貢献した人物としては、
アメリカのマネジメント思想家である
ピーター・ドラッカーが挙げられます。
ドラッカーのマネジメント理論の影響
従業員とのコミュニケーションと
フィードバックの重要性を強調し、
その考え方が後に1on1の基礎を形成する
思想となりました。
彼はマネジメントにおける「人」の
重要性を強調しており、
この考え方が後の1on1の
発展に大きな影響を与えたと言われています。
その後、テクノロジー企業、
特にシリコンバレーの企業(例:Google、Facebookなど)が
1on1ミーティングを効果的に使い始めました。
有効性の声
Googleの元CEOであるエリック・シュミットや、
マネジメントの著名なコーチである
アンディ・グローブ(元Intel CEO)が
1on1の有効性を提唱し、
体系的にマネジメントの中に
取り入れることに貢献しました。
アンディ・グローブの著書『High Output Management』では、
1on1が部下の育成や信頼関係の構築に
どれほど有効であるかが詳細に述べられています。
このように、
1on1ミーティングは一人の発案者によって
考案されたというよりも、
コミュニケーションとマネジメントの
重要性を重視した思想家や企業家たちがその価値を認識し、
実践に落とし込んで発展させたものと言えます。
1on1 部下を成長させるためのマネジメント2へ続く。