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医学教育における異なる階層のリーダーがゴールマンのリーダーシップスタイルを
どのように活用しているかを分析した論文から、
リーダー育成についてのヒントになるお話です。
医学協会 ゴールマンのリーダーシップスタイル
- 研究の目的
医学教育におけるリーダー(初級、中級、上級)がゴールマンのリーダーシップスタイルをどのように使用しているかを調査し、
その適用要因を分析。 - 方法
- 42人のリーダーを対象に調査を実施(初級28人、中級8人、上級6人)。
- さらに8人の上級リーダーと詳細なインタビューを実施。
- 6つのリーダーシップスタイル(ビジョナリー、コーチング、アフィリエイティブ、
デモクラティック、ペースセッティング、コマンド)についてランキング評価。
主な発見
- リーダーレベルごとの傾向
- 初級リーダー(学生・研修医):デモクラティックスタイル(チームワークと協働を重視)
- 中級リーダー(プログラム・カリキュラム責任者):コーチングスタイル(個々の成長を支援)
- 上級リーダー(学部長・副学部長):単一のスタイルに依存せず、状況に応じて複数のスタイルを活用
- 性別による違い
- 女性リーダー:デモクラティックスタイルを好む
- 男性リーダー:コーチングスタイルを好む
- 上級リーダーの特徴
- デモクラティックやビジョナリースタイルを多用するが、
成果を迅速に出すためにペースセッティングやコマンドスタイルも必要に応じて使用。 - 文脈(組織の状況、関わる人々)に応じてスタイルを変更。
- 自分自身のリーダーシップスタイルの特性を認識しながら調整する能力が求められる。
- デモクラティックやビジョナリースタイルを多用するが、
結論と示唆
- 医学教育のリーダーは、多様なリーダーシップスタイルを使い分ける必要がある。
- 初級・中級リーダー向けのリーダーシップ開発プログラムでは、
複数のスタイルを学ぶ機会を提供するべき。 - 自分のリーダーシップスタイルの「本質」に忠実であることが、
効果的なリーダーシップにつながる。
ゴールマンのリーダーシップスタイルはどこが違う
ゴールマン(Daniel Goleman)のリーダーシップスタイルは、
感情的知性(EI: Emotional Intelligence)に基づいており、
状況に応じてリーダーが適切なスタイルを使い分けることが重要であるとしています。
これは従来の固定的なリーダーシップ論(例:カリスマ型、トランザクショナル型など)と異なり、
柔軟性を重視する点が特徴です。
ゴールマンの6つのリーダーシップスタイル
スタイル | 特徴 | 効果的な場面 | 主要な違い |
---|---|---|---|
ビジョナリー (Visionary) | 明確な方向性を示し、共感を呼びながらビジョンを伝える | 組織の大きな変革や新しい戦略が必要な時 | トランスフォーメーショナル・リーダーシップに類似 |
コーチング (Coaching) | メンバーの成長を支援し、長期的な能力開発を行う | 人材育成が求められる場面 | サーバント・リーダーシップに近い |
アフィリエイティブ (Affiliative) | 人間関係を重視し、調和を促進する | チームの士気を高める必要がある時 | リレーショナル・リーダーシップの要素 |
デモクラティック (Democratic) | メンバーの意見を尊重し、意思決定を共有する | クリエイティブなアイデアが求められる場合 | 参加型リーダーシップに近い |
ペースセッティング (Pacesetting) | 高い基準を設定し、迅速な結果を求める | 即時成果が必要な場合 | カリスマ型・トランザクショナル型の要素 |
コマンド (Commanding) | 指示を明確に出し、短期的な成果を優先 | 危機管理・緊急時のリーダーシップ | オートクラティック(独裁型)リーダーシップに類似 |
現在のリーダーシップとの比較
1. トランスフォーメーショナル・リーダーシップとの違い
- 類似点: ビジョナリースタイルは、
トランスフォーメーショナル・リーダーシップと似ており、
ビジョンを共有し、チームを鼓舞する。 - 違い: ゴールマンのモデルは、単一のスタイルに依存せず、
状況に応じたリーダーシップの切り替えを推奨。
2. サーバント・リーダーシップとの違い
- 類似点: コーチングスタイルは、サーバント・リーダーシップ(支援型リーダー)に近く、部下の成長を重視。
- 違い: ゴールマンは、サーバント型に偏るのではなく、
必要に応じて指示やペースセッティングも行う柔軟性を重視。
3. トランザクショナル・リーダーシップとの違い
- 類似点: ペースセッティングスタイルは、
短期的成果を求める点でトランザクショナル・リーダーシップ(報酬と規律で動かす)に似ている。 - 違い: トランザクショナル・リーダーシップは主に管理とルールを重視するが、
ゴールマンのモデルでは、長期的な成長(コーチング)やビジョンの共有(ビジョナリー)も含まれる。
リーダー研修での応用
1. 多様なスタイルの習得
- ゴールマンのモデルは、リーダーシップ研修で「1つのスタイルに固執しない」ことを教える上で有用。
- 特定の状況に応じたリーダーシップを選択する能力を高める。
2. エモーショナル・インテリジェンス(EI)の強化
- 自己認識(Self-awareness): 自分のリーダーシップの強み・弱みを理解。
- 自己管理(Self-management): ストレス下で適切なリーダーシップを選択。
- 社会的認識(Social-awareness): チームの状態を把握し、最適なリーダーシップを発揮。
- 関係管理(Relationship management): スタイルを切り替えながら、メンバーを導く。
3. 具体的なリーダーシップ開発の流れ
ステップ | 内容 |
---|---|
①自己診断 | 自分のリーダーシップスタイルを評価(360度評価など) |
②EIトレーニング | 感情認識や共感能力を高めるワークショップ |
③シチュエーション分析 | 適切なリーダーシップスタイルを判断する訓練 |
④ロールプレイ | 各スタイルを実践し、フィードバックを受ける |
⑤実践とフィードバック | 実際の職場で試し、改善を続ける |
まとめ
- ゴールマンのリーダーシップは状況適応型 → どのスタイルも固定的ではなく、
適宜切り替えが必要。 - エモーショナル・インテリジェンスが重要 → 自己認識と状況適応がカギ。
- 従来のリーダーシップモデルと違い、単一の方法論ではない → ビジョン型、サーバント型、
トランザクショナル型の要素を組み合わせる。 - リーダー研修では「柔軟なスタイルの切り替え」を重視 → 参加者が各スタイルを意識的に使い分ける訓練が有効。
ゴールマンのリーダーシップスタイルは、現代の組織において非常に実践的で、
Z世代やミレニアル世代の価値観に適したリーダー育成にも役立つため、
研修設計の際には特に有効です。
いかがでしたでしでしょうか。
あなたの企業ではどのようなリーダーを育成していますか。
リーダーの育成ができれば、プレイングマネージャーを減らすことにつながります。
マネージャーはマネージャーとしての仕事をすることが重要です。
役職によってもリーダーシップのあり方は変わってきます。
ゴールマンのリーダーシップスタイルは、パーソナライズなスタイルだと感じました。
あなたのリーダーシップスタイルは。
最後までご覧いただきありがとうございます。
参考資料
Saxena, A., Desanghere, L., Stobart, K., & Walker, K. (2017). 『Goleman’s Leadership Styles at Different Hierarchical Levels in Medical Education』, 2025年2月1日アクセス. https://www.researchgate.net/publication/319922979_Goleman’s_Leadership_styles_at_different_hierarchical_levels_in_medical_education
ゴールマンのリーダーシップスタイル2へつづく