マンキンゼーによる資料、「What is Gen Z?」では、Z世代の特性と、
それに対応するため企業が求められる姿勢についての重要なポイントが示されています。
Z世代の特性
デジタルネイティブ
Z世代(1996年~2010年生まれ)はインターネットが
日常生活の一部として存在する中で育った「デジタルネイティブ」であり、
オンラインで情報収集、友人とのコミュニケーション、買い物などを行います。
この世代はスマートフォンを多用し、
SNSやビデオ共有サイトを頻繁に利用するため、
デジタルメディアの影響を強く受けています。
理想主義と社会的意識
環境問題や社会的公平性に強い関心を持つZ世代は、
サステナビリティや多様性、
インクルージョンを重視する「インクルーシブ・コンシューマー」として知られています。
気候変動の危機感を日常的に抱き、
企業やブランドに対しても環境配慮と社会的責任を求める傾向があります。
メンタルヘルスへの関心
Z世代はメンタルヘルスの問題を抱える割合が高く、
特にパンデミックや経済的不安定性が彼らの精神的な負担となっています。
一方で、他世代に比べてメンタルヘルスへの理解が進んでおり、
自己ケアの重要性も認識しています。
企業が求められる対応
- 透明性と信頼の構築
Z世代は企業に対して透明性を求め、
経営方針や社会的意義についての情報共有を重視します。特に、
サステナブルで倫理的なビジネスを行っているかどうかが彼らの支持を得る鍵となります。 - ダイバーシティとインクルージョンの推進
多様性を尊重し、インクルーシブな職場環境を提供することが
Z世代からの支持を集めるために必要です。
この世代は他者との違いを受け入れ、
多様なバックグラウンドを持つ仲間と協働できる環境を好みます。 - メンタルヘルスとワークライフバランスへの配慮
Z世代のメンタルヘルス支援や柔軟な働き方を提供することで、
仕事へのエンゲージメントを高めることが期待できます。
特に心理的安全性のある環境を整え、
成長と自己表現を支援することが重要です。
このように、Z世代は企業に対して高い倫理性と社会的意義を求めており、
これに応じることで長期的な信頼とエンゲージメントを得ることが可能となります。
Z世代はデジタルメディアと共に育った「デジタルネイティブ」であり、
過去の世代と比べていくつかの重要な違いがあります。
これらの違いは、彼らが仕事や日常生活においてどのように情報を収集・活用し、
他者とコミュニケーションを取るかに大きく影響しています。
1. 即時性の期待
- Z世代は、常にスマートフォンやタブレットを使って、
インターネットを通じて即座に情報を入手できる環境で育ちました。 - そのため、情報やサービスに対して即時の応答を期待しがちです。
過去の世代が情報を得るために雑誌やテレビ、
図書館などを利用していたのに対し、
Z世代はGoogle検索やSNSのフィードで即時に最新情報を得るのが当然と考えます。
2. SNSを通じた自己表現とアイデンティティ形成
- Z世代はSNSを活用し、
自分の意見や日常の出来事をシェアすることに慣れています。
彼らにとってSNSは自己表現の場であり、
他者とのつながりを強化する手段です。
これに対し、過去の世代は顔を合わせた交流や、
電話や手紙といったツールを主に使用していたため、
オンラインでの自己表現やアイデンティティ形成の考え方には違いがあります。
3. 多様な情報源と批判的思考
- Z世代は様々なプラットフォームを駆使して情報収集を行い、
ニュースや意見を多面的に見る力がついています。
Twitter、Instagram、YouTube、TikTokなど、
多様なメディアで異なる視点に触れるため、
情報を受け取る際には批判的思考を持つことが多いです。
これは一方的な情報を受け取ることが一般的だった過去の世代とは異なる点です。
4. ビジュアルコミュニケーションの重視
- Z世代は、
動画や画像を通じた視覚的なコミュニケーションに強く親しんでおり、
メッセージの伝達手段としても画像や絵文字、GIF、短い動画などを多用します。
文字中心の情報伝達に慣れている世代とは異なり、視覚的な要素が重要な意味を持ちます。
5. 柔軟でオープンな価値観
- デジタルメディアは世界中の異なる文化や価値観に触れる機会を増やし、
Z世代は多様性を受け入れることが自然な世代です。
他文化に触れる機会が少なかった過去の世代と比べ、
価値観がオープンであり、異なる考えを許容する柔軟さを持っています。
6. 従来のメディアへの信頼感の低さ
- デジタルメディアでは情報がリアルタイムで更新され、
従来のテレビや新聞などのメディアに対して信頼度が低いと感じる傾向があります。
Z世代は個人の発信を通じて情報を取得することが多く、
情報の正確性や偏りについて慎重に考え、メディアの信頼性を自分なりに判断します。
価値観の違いを受け入れる
このように、Z世代はデジタルメディアと共に成長したため、
情報へのアクセス方法やスピード、コミュニケーションの方法、
価値観の受け入れ方など、他世代と異なる特徴を持っています。
企業や教育現場も、こうしたZ世代の特性を理解し、
即時性や視覚的アプローチ、多様な価値観を取り入れた対応が求められます。
企業や教育現場も、Z世代の特性を理解し、
多様な価値観を取り入れた対応が求められます。
日本の教育では、依然として「他者と同じであること」が重視されがちで、
違いを受け入れることに対する抵抗が根強い文化があります。
しかし、まずは「違いを認め合うこと」から始めることが重要です。
そのためには、まず自己理解と他者理解を深めることが求められます。
最後までご覧いただきありがとうございます。
参照資料
「参考:McKinsey & Company『What is Gen Z?』(2024年8月更新)」
リンク:https://www.mckinsey.com/featured-insights/mckinsey-explainers/what-is-gen-z