顧客情報を活かして、売上アップにつなげる

顧客情報を活かせてますか?

どうも、今回はCRM(Customer Relation Management)を
フル活用するためのお話です。。

いきなりですが、顧客情報を取っていますか?
もしくはお持ちでしょうか?

顧客情報を持っていても活かしきれていないと
感じている方が多いのが実情です。

今回はロジック・ブレインのメルマガから
顧客情報を活かすヒントをお伝えいたします。

調査結果は

株式会社ロジック・ブレインが、BtoCの企業
または店舗の販促マーケティング担当者を対象に、
『顧客情報の収集と活用』に関する調査を実施したものです。

ロジック・ブレインメルマガより

顧客情報として把握している情報の上位3つは、
性別(73.5%)・年齢(64.9%)・生年月日(56.7%)でした。

上位3つはごく一般的に集められている情報ですね。

ロジック・ブレインメルマガより

次にどのようにして集めているのかということですが、
顧客情報は主に登録されている会員情報(70.1%)
やアンケート(51.7%)から入手しています。

顧客情報をどのように活かしているのかの解答は、
購入者の特性・傾向の分析(57.9%)
や購入経験者の特性・傾向に応じた販促(46.3%)、
オススメ商品・サービスの提案(44.1%)のために活用されていました。

ロジック・ブレインメルマガより

また、顧客情報の中でも、年齢(23.1%)・性別(22.7%)・生年月日(20.3%)
をもっと活用したいと考えている方が多い結果になっています。

活用したいと考えているのに、活かしきれていない理由は、
ターゲットがうまく絞れない
もっと細かく分析できればいいが、なかなか手が回らない
分析に時間と経費がかかるため、担当者の裁量だけでは解決できない
といった回答があります。

もっとシンプルに、簡単に分析できるツールがあれば
担当しのお悩みが解決できるわけです。

タイプ別パーソナライズドアプローチ

調査した結果、顧客の性格が分かれば
マーケティングに活かすことができると
考える担当者は8割いるという結果になりました。

ロジック・ブレインメルマガより

TENPIN(2023年4月13日ロジック・ブレイン
はTENPINに名称変更しました)は、
顧客の個性を分析し性格を把握できる
クラウドCRMサービスシステムです。
対​​象者の個性・性格・意思決定の傾向から、
理性タイプ・比較タイプ・感性タイプの
3つのタイプに分類します。

タイプ別の個性や特性、意思決定に注目した
パーソナライズドアプローチをマーケティングに
活かすツールがTENPINです。

もっと詳しく知りたい方、自分のタイプを知りたい方
➡︎メルマガをじっくり読む

顧客情報を活かしたいのに手段がない方への
ヒントになる情報をお届けいたしました。

ロジック・ブレイン(現TENPIN)がフォーブスでも取り上げられました。
「AIが生年月日から性格診断 
マーケティングに活かせる時代がくるか」
こちらの記事もぜひご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございます。